経営理念(私たちの志すもの)

 

家づくりとは

人の幸せを心から願える人が本当の意味でのベストパートナーなのです。

私達はそう信じて全ての行動をしています。

たった一度の人生で、たった一度の最も高価な、そして大切な買い物、

それが家づくりだと思いませんか?

家づくりは、家族の幸せづくりです。

それだけに、どなたも家づくりに失敗してもらいたくないのです。

 

家づくりに対する昨今の変化について

今日の住宅業界についてですが、住む人それぞれの生活環境への願望

要求は、私の頃と比べ大変明確なものを持っています。

それぞれ様々な面において創意工夫がなされ、各家族にあった特色ある

家づくりができる時代だといえましょう。

だから、自分達にとって納得できる買物であるが故、家づくりそのものが、

あたかも商品を買うという認識変化となったのでしょう。

かつての大工さんや、工務店まかせの家づくりはもう過去の話です。

住む人の気持ちに最大の理解とそれへの表現力で答えないと、

もはや工務店としての機能を失ってしまったも同然なのです。

その上まだ厳しいことは、住む人にとって誰でも、

IT産業の発展から数多い商品や、特色ある企業情報が手軽に入手できる今日になりました。

それによって各々工務店の特質が比較できるといった便利さが生まれましたが、

厳しい選別を受けることにもなったのです。

つまり私達工務店はその人に出会う前に、ホームページやその他の情報からもって、

すでに切り捨てられたり、吟味されたりしているのです。

 

結局行き付くところ、私達は住む人の側でものを考え、悩みの解決や

メリット提案型の工務店へと体質改善を計っていかなければならないと言えましょう。

それに遅れたり気付かないままの工務店等は、過酷にも廃業の宣告を受けたと同様に思います。

当然弊社は、今日隆盛あるも、これまでの好実績があればこそ、皆様から

選ばれた所以だと自負させて頂いていいかと存じます。

もともと、創業来、人の為、社会の為に尽くす事を使命としてやってきました。

住む人々に満足して頂くことを私達の最大の喜びとし、それを理念に励んで参りました。

だから常々お客様とは絶えず心からのコミュ二ケーションを交わし、

そして問題解決のヒヤリング重視を旨として参りました。

 

「利他」と「先義後利」

「利他」の精神や「先義後利」の理念、自分への利を求めて行うものでは

なく「利他」による行いが他の幸せを呼び、それを我がことのように思える

ことで自ら幸せの境地になれるのです。損得の心に支配されない、ゆるぎない

本当の幸せ境涯が成就できるのです。

時代がどう変わろうが、人の心に触れあう対話と真心込めた対応があれば、

どこであっても、誰であっても、どんなビジネスであっても、

そこは、必ず人と人との笑顔の花が咲きほころび、信頼と幸せの楽園に変わるものと確信しております。